ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊二日の屋久島の旅 終章 A bientôt !

ガイドさんが「屋久島に来るのは周りの環境にもよるでしょうね」と仰っていた。確かに周りに屋久島に行った人がいないと屋久島の感想を聞くことはない。私も外国人の患者さんと海外在住の日本人の患者さんから屋久島の話を聞いてから行きたいと思うようにな…

一泊二日の屋久島の旅 二日目 白谷雲水峡

白谷雲水峡に行って屋久島の評価が一転。屋久島の魅力に取り憑かれた。元々トレッキングが大好きなので、今は次はいつ屋久島に行けるかなと計画を立てたくてうずうずしている。

一泊二日の屋久島の旅 一日目

鹿児島から屋久島に向かう飛行機はプロペラ機。プロペラ機は大昔20年以上前にアメリカのローカル線で地方から地方に行く時に乗ったような記憶が…。 「屋久島が強風のため着陸できない場合は鹿児島空港に引き返す」という条件付きだったけど問題なく屋久島に…

一泊二日の屋久島の旅 旅行計画

「どこかにマイル」で鹿児島が当たり、屋久島に行こうと決めた。でも、屋久島は未知の場所。世界自然遺産に登録されていることは知っているけど、身近で行ったことがある人はいない。ジブリ好きなフランス人の友達で行ったことがある人はいる。でも当時は私…

一泊二日の屋久島の旅 序章

昨年12月に父が亡くなった。自分で思っていた以上の父の存在の大きさ、亡くなった事を受け止める事の難しさ。親を失くすとはこれほどの大打撃をもたらすものとは。 四九日も終わり、自分の心に空いた穴はまだ埋まることはない。でも父の思い出を大事に、父の…

映画『テレビで会えない芸人』松元ヒロ

観ながらすぐ、これは面白いなと思った。フランスの風刺エスプリを彷彿とさせる。フランスでは日本の「芸人」のようなタイプの人の方が少なくて、松元ヒロさんのような感じの痛烈風刺のユーモリストが一般的。