ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのソウル Voyage à SEOUL

10歳ぐらいの時に済州島に行った事はあるが、韓国はそれが唯一の訪問。私が「韓国へ行きたい!」とならない個人的な理由が1つある。(と勝手に思っている)昔のフランス人の恋人が別れた後に韓国留学へ行った。別れた原因が韓国人ではないにしろ、どうも韓…

映画『存在のない子供たち Capharnaüm』

『存在のない子供たち Capharnaüm (アラビア語 کفرناحوم)』 実際にシリア難民だった主人公ゼイン役の男の子。ああいう目は体験から生まれるのだと思う。元々が美貌のせいか、内から発するものがこちら側に訴えかける。この映画を見て思うことは沢山あると…

キール・インドの甘いミルク粥 Kheer

昨日、同僚とグミの話からタピオカの話になった。夜、彼女からタピオカミルクティーを買ったとメッセージが来た。 私の脳内では甘いタピオカミルクティーからインドの甘いミルク粥キール(Kheer)を連想。 前にインドカレーを作った話をその同僚と話して、イ…

Cuisine indienne ! インド豆カレーとジャガイモとズッキーニのサブジ

今日は貴重な平日休みなので、とある場所に行こうと思っていた。 が、しかし、あまりの直射日光と暑さに恐れをなして予定変更。暑さはいいけど日光には弱いドラキュラ体質の私。 というわけで部屋の模様替えの残りをやりつつ、久しぶりにインドカレーを作ろ…