ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

コロナ濃厚接触者体験

「濃厚接触者」という「コロナに罹っているかは分からないけど、コロナ陽性の人に濃厚に接触した」という定義に当てはまる状況だったので自宅待機となりました。鍼にいらした方がコロナ陽性だったと連絡があってからの色々。自分用の記録です。

 

  • 6/21(火) 朝の患者さんにお顔の鍼。お顔に鍼をするので患者さんはマスクを取っていた。鍼を打つ時に直接患者さんの顔にも触れているし置鍼中も顔に鍼が刺さっているのでマスクはしていない。今から思えば、体調を聞いた時に「冷房で喉をやられた」と仰っていたけど、それは冷房でやられたのではなくてコロナの症状だったのかもしれない。「赤ちゃんが暑がるから冷房を入れているけど自分は喉を痛めてしまって」と仰っていた。
  • 6/22(水) 朝、昨日のお顔の鍼の患者さんから電話。昨日の午後発熱して病院に行ったらコロナ陽性だったと連絡があった。私は濃厚接触者なので、その日、翌日、翌々日の患者さんを振り替えてもらう。その時点で「陽性が出るまで2日は待った方がいいので金曜日の朝にPCR検査を受けると良い」と言われる。すぐにPCR検査を受けるとその時陰性でも翌日陽性になる可能性ある。職場で体温を測ると36.6〜7近辺。体調の異常もなし。夜、土曜の患者さんにも連絡して振り替えてもらった方がいいかもと連絡が来た。仕事起因でコロナになったのなら給料補償などあるのかと聞く。ついに自分もコロナになるのかもと緊張したせいか(6/22の夜)37.1になったけど、これはたぶんドキドキしてたから。妹と弟との「姉弟ライン」で癒される。陽性になった場合は動けなくなるほど辛くなることもあるようなので、自宅療養サポートの食料品配送についても調べる。その後熱を測ったら36.7。この日の夜は亡くなった父を思い泣いた。泣いたので鼻水は出たけどコロナで鼻水が出たのではない。
  • 6/23(木) 朝の体温は36.6。明日(6/24)は元々自分の持病のためにクリニック予約をしていたけど事情を話してキャンセル。来週の月曜(6/27)に乳癌検診、子宮癌検診の予約をしていたけどこれもキャンセル。職場から今後の対処などメールが来ていた。給料保障は一応はあるらしい。(新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金)かかりつけ医ではなくてもPCR検査してくれる新宿区のリストがあったので、電話で問い合わせてみた。症状があるかどうか聞かれ、濃厚接触者だと言ったら「最近またコロナがとても増えてきているので濃厚接触者や症状のない人には医師が往診して検査している」と言われた。値段を聞いて、それについても聞くために職場に電話。医師の往診検査にきてもらってもいいが一度検査しただけではダメと言われる。土曜日、日曜日に抗原検査でマイナスが出れば火曜日から出勤可能だそう。医師に来てもらうメリットは陽性だった場合の薬の処方もしてくれるからと言ったが、同じ話の繰り返しなのでそこで電話は終えた。結局土曜の鍼の患者さん達にも全部連絡を入れることになった。最初の話と違うが国の方針で濃厚接触者の七日間待機を守るという姿勢。今のところ元気なので部屋の片付けを始める。週末に母が神奈川の方のうちに来るので私もそちらに行くことになっていたけど、それもなくなった。

急に時間ができたので、この前東京都現代美術館で観た下記の展覧会の図録を読む。こういう時間ができてよかった。

吉阪隆正展 ひげから地球へ、パノラみる
YOSIZAKA Takamasa Panorama World: from life-size to the earth

吉阪隆正『パノラみる』YOSHIZAKA Takamasa Panorama World : from life size to the earth

吉阪隆正 一生かかってやりたい仕事

 

  • 6/24(金) 朝の体温 36.3。昨日はいつもはできない様々な事ができて良かった。久しぶりにインドカレーを作ってご満悦だったけど、ビールとか飲まない方がいいんだろうなと思って自粛。濃厚接触者の自粛期間はアルコールは飲まないことにする。「姉弟ライン」が面白くて和む。
  • 6/25(土) 朝の体温を測ろうと思ったら忘れていたので昼の体温。36.1。東京都に申し込んでいた抗原定性検査キットが届いた。今日、明日と検査して陰性なら来週から出勤できる。ちょうど良いタイミングで届いた。結果は陰性。体調に何も変化がないのでそりゃそうだ。コロナ(オミクロン株)になった人が「熱が出る前から重だるかったから(私は)多分違う」と言っていたけどその通り。

 

  • 6/26(日) 朝の体温 36.6 これはいよいよコロナに罹っていない。体調変化なし。検査してみたらやはり陰性。今日から母が神奈川の方のうちに来ることになっていて念のため会わないことに予定変更していた。でも、母も大丈夫と思ったのか会いましょうと言うことで最初の予定通りになった。

6/26(日)の抗原定性検査結果

 

自分なりの対処

  • インドネシアでは薬としても使われているという「発酵バージンココナッツオイル」を舐めて(飲んで)おいた。母乳に含まれるラウリン酸が約50%含まれていて、ラウリン酸が唾液に含まれるリパーゼでモノラウリンに変化してウイルスや菌が自分を守るために覆っている膜を溶解して増殖を阻害する。元々このオイルは皮膚のケアに使っていて抗菌、抗ウイルス、抗酸化力に優れていることは知っていた。コロナ禍になって、コロナの脂質被膜ウイルスに対して効果的という論文を輸入元が送ってくれていたので、それを思い出して今回は濃厚接触と分かって帰宅してすぐにこの「発酵バージンココナッツオイル」を舐めておいた。それが良かったのがどうかはわからない。値段が高いので日常的に舐めてはいられないけど、確かにこのオイルはニキビができそうな時につけると治ってしまうし、炎症や肌荒れにつけても治る。
  • ビタミンCの大量摂取。これは全ての疾病に対して効果あり。
  • 散歩には出るようにした。家でじっとしているとそのせいで体力がなくなるので、人がいない場所を選んで散歩するようにした。それでもいつもより活動量が少ないので、体が鈍っている感じ。動かなすぎで5日目は夜の寝つきが悪かった。動かないことのリスクは大きい。入院で体力なくなったという話はよく聞くけど、そりゃそうだ。

 

元気なのに外出自粛・待機。土曜日の鍼灸の患者さんは人数も多いし、わざわざ遠くから来院する人達もいるので休まないといけないのは不甲斐ないけど仕方がない。火曜日にも関西から来る人達の予約が入っているので、火曜日の予約はどうなっているのかと思いながら、あんまりうるさく聞いてもなと思い職場に行ってからのお楽しみにする。

 

コロナ陽性にならなかったので濃厚接触者止まりに終わった。良かったけど、最初はついに自分もコロナになるのかとドキドキした。コロナになった人から、思ったより辛いから痛み止めを処方してもらった方がいいと言われたし、喉の激痛で痛すぎて吐き気がする程だったと言っていた。買い物にも行けないから今のうちに行っておいた方がいい等言われていた。コロナにならなかったから良かったけど、なっていたら大変だったと思う。最近はニュースは減ってるけど、また感染者数は右上がり。気をつけましょう。