ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の終わり Fin de l'ère Heisei

平成最後の日ということで、自分にとってのニュースを挙げている人がいた。 自分の年齢から30歳引いた歳が平成元年。 自分にとって平成での重大イベントはやっぱりフランスにいた7年間だと思う。 今まで、私がフランスにいたのは2002年〜2009年と思っていて…

平成最後の鍼灸治療 Traitement d'acupuncture pour moi-même

夜、NHKを付けたら、以下の二点についての番組やニュースがずっと流れている。 ・平成が終わる ・10連休 「平成紅白歌合戦」って何をするのかと思っていたけど、第一部は平成の紅白のハイライトだった。紅白を見ていなくてもなかなか感動的なシーンが見れ…

離別の空白 L'ami qui vit dans le vide.

「今回のノートルダム大聖堂の火事のことではさぞ心を痛めてることだろうね。フランスを愛している君のことだから。」脳梗塞をしてから、メールはあまり書けないという友人Gから珍しくメールが来た。ノートルダム大聖堂が焼けて衝撃を受けている筈のフランス…