ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青森納豆 Aomori Natto

先日、久し振りに飯田橋のあおもり北彩館に行くことができた。 目的は「青森納豆」 前にこのブログで会津の納豆革命について書いた。(読みたいかたはこちら) かなり褒めたけど、自分自身の納豆の好みは別にある。 青森納豆は原時点での納豆の横綱! 会津納…

自主的感情を話さない現代人・島本理生さんと三島有希子さん

出勤前にあさイチを半分見て途中で家を出ることが多い。 いつも見ている訳じゃないけど、あさイチは思いがけず色んな人が登場する。 先日2020年2月14日にあさイチを見ていたら直木賞作家の島本理生さんと映画監督の三島有希子さんが生出演していた。島本さん…

ツボの名前のローマ字表記は一筋縄ではいかない Points d'acupuncture

フランスの学会へ行くと、鍼灸のツボの表記は漢字ではない。記号だ。フランスだけではなく英語圏の国際学会でもツボ表記は漢字ではない。優しい人は漢字でも表記してくれるが、記号で書いている場合がほとんど。日本では鍼灸の経穴名(ツボの名前)は漢字で…