ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

德勝龍関初優勝おめでとう! Félicitaitons "Tokushoryu" !

私は熱心に相撲番付をチェックしている訳ではないけど相撲が好きだ。今は見ている時間がないけど、曙、武蔵丸、水戸泉、琴ノ若、霧島、旭道山、舞の海、あの頃はよく見た。まだ私が10代の頃。 今日、奈良県出身の徳勝龍関が初優勝した。 久しぶりに大相撲千…

日本書紀1300年記念「出雲と大和」Izumo and Yamato : the Birth of Ancient Japan

東京国立博物館で明日から特別展『出雲と大和』が開催されます。一般公開前のオープニングセレモニー・内覧会に行ってきました。 izumo-yamato2020.jp 今回は開会式でお話する人のすぐ前にいたので、話者の温度が伝わってきて楽しかった。やっぱり近くで聴く…

福袋 Fukubukuro «sac à bonheur ; pochette-surprise »

福袋というものは例年は買おうと思うことがなかったのに、今年は3つも買った。 年明け1月3日に日本橋三越に行った。地下に行くとなかなかの賑わい様。丁度買わないといけないと思っていた緑茶が福袋を出していたので迷わず購入。ずっと買おうと思いながら入…

いつもと違う年末年始 L'année 2020 commence avec des amis français

あけましておめでとうございます。今年はいつもとちょっと違う年末年始でした。昨年2019年12月にフランスの友人カップルが来日。いつもパリの彼らの家に泊めてもらっていることもあり、今回は私の所に泊まってもらいました。私が仕事の間はマンションを自由…