ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県沖地震で被災した酒造の日本酒 Nihonshu de Yamagata, où il y a eu des séismes en juin 2019

「山形県沖地震で酒造が被災して大打撃を受け、社員給料支払いの為に大吟醸などのセットを格安販売」というニュースをツイッターで見て、すぐに注文した私。6/27の事でした。 出荷待ちの商品の被害が特に大きく、約一万本が破損したとのこと。 上の画像はこ…

アテネフランセのサンテティック Cours (extrêmement) intensif de la langue française

ここのところフランス人とメッセンジャーで話す機会が多いので、通常よりもフランス語を使う機会が増えている。 この機にもっとフランス語に触れておこうという気持ちが湧いてきて、友人がくれたフランス語で書かれた木についての本を何気なく読んでいた。色…

Expo: Three Kingdoms 三国志展内覧会

三国志展の特別内覧会に行ってきました!特別内覧会は最初に開会式があって、主催者の挨拶があります。7人の中国人の方が壇上に登っています。奥の方の方々がそうです。日本人と中国人がちょうど半々でした。 今回の三国志展は85パーセントのものが日本初出…

お風呂という漢字に「風」が入ってるのはなぜ? Pourquoi il y a le vent dans la caractère de "bain" en japonais ?

フランス人鍼灸師の先生が鍼灸の学会に参加申し込みをしている、というところから「フランス語ならお手伝いできますよ」という申し出を自らしてしまった。 フランス人と聞くとつい…。私、どんだけフランスが恋しいんでしょう(笑)。結果的には私自身、とて…