ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

Expo: Three Kingdoms 三国志展内覧会

三国志展の特別内覧会に行ってきました!特別内覧会は最初に開会式があって、主催者の挨拶があります。7人の中国人の方が壇上に登っています。奥の方の方々がそうです。日本人と中国人がちょうど半々でした。

f:id:FreresLumiere:20190708162444j:image

 

今回の三国志展は85パーセントのものが日本初出品だそうです。日中文化交流協定の締結40周年記念の展覧会で、両国の方々の努力の結晶がここに、等々、話されていました。

三国志演義の世界と近年の発掘成果の両方を感じられる展示を目指したとのこと。

NHKの人形劇で使われていた人形も展示されていて嬉しいです。

 

#リアル三国志 というハッシュタグがつけられていましたが、確かにワールドに浸れます。

 

 矢が飛んでいるイメージがリアルに体感できます。

f:id:FreresLumiere:20190708163443j:image

 

 

曹操高陵はそのままの空間が復元されていました。

 

三国志展は燃える人とそうでない人が分かれるようで、好きな人は大好きだけど、あまり興味のない人もいます。私が担当してる患者さんでも「ものすごい混むでしょうね〜!」と言っていた人もいれば「あまり興味ない」という人もいて、両極端。

 

私個人は「リアル三国志」のコンセプト通りにワールドに浸れるので、ちょっと興奮しながら三国志ワールドを楽しませて頂きました。

 

 

いつもながら図録の出来が素晴らしい。

NHK人形劇の人形までちゃんと掲載されています。でもこれは会場の方が断然いいですね。

 

NHK人形劇の人形も、「そうそう、劉備の顔はこうだった!」とか、ちょっと懐かしい。当時は子どもでしたが、記憶はいつまでも残っていますね。

 

 

f:id:FreresLumiere:20190708173100j:image

関羽がかっこよすぎて惚れます!(笑)

でも、他の方々も惚れ惚れと見ていました。

 

あ、音声ガイドの声は吉川晃司さんです!

 

8/3(土)NHKBSでリアル三国志の特別番組を放送するらしい。

 

買わなくても良いけど、こういう時しかないと思うので買いました。これ着て剣術の稽古に行こうかな(笑)。

f:id:FreresLumiere:20190708162422j:image