ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

会津の納豆革命 révolution de « Natto »

最近のお気にりの納豆が「納豆革命」。

f:id:FreresLumiere:20190917182456j:image

1ヶ月程前に職場に近い「日本橋ふくしま館」で呼び込みをしていた時にフラフラ店内に引き込まれていった。その時に呼び込みしていた福島の野菜を購入。と同時に店内を見ていて、納豆革命を発見。

 

日本橋ふくしま館-MIDETTE(ミデッテ)

 

3.11の福島原発事故以来、福島産のものは原発のせいで安全性を気にして売れ行きがよくないようだ。福島産の野菜の安全性をクリアにするために、日本橋ふくしま舘に農家の方がいらしてイベントを行なっていた。アスパラガスを買ってみたらスーパーで買うアスパラでは味わえないほどのシャキシャキ感と甘さでとても美味しく、これは「ふくしま館」にはたまに行かないとなと思わさせてくれた。その時のことはツイッターに書いている。

 

 

 

アスパラガスと一緒に買ったのが「納豆革命」。一個入りと五個入りがあったので五個入りを購入した。帰宅して食べて見てびっくり。大豆のつぶが大きい!

会津の「あやこがね大豆」を使っている。納豆臭さがないけどつぶが大きくて存在感がある。

納豆臭さを求めている人には物足りないかもしれない。でも、このつぶの大きさ、臭みのなさ、納豆とは思えない食べやすさ、滑らかさ。

納豆革命と名付けるだけのことはある。

 

頻繁に日本橋ふくしま館に通えている訳ではないけど、機会があると購入している。今日は久しぶりにふくしま館で「納豆革命」と空芯菜を買って颯爽と帰宅した。

 

納豆に関しては前に「マツコの知らない世界」でも紹介されていた「かくた武田」の青森納豆も非常に美味しいと思った。でも、今のところ私にとって一番簡単に手に入るのが日本橋ふくしま館置いてある納豆革命。スーパーで売っている納豆とは全然違う。納豆好きは一度食べてみても損はない納豆だと思う。

 

今日購入した空芯菜も美味しかった。ミネラル栽培で作った空芯菜だそう。美味しい!

f:id:FreresLumiere:20190917182514j:image