ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

蘭州ラーメン 牛骨薬膳拉麺

蘭州ラーメンと言えば私にとっては北京で食べたお気に入りの一品。

牛骨の出汁の出たあのスープとパクチーがなんとも絶妙な味わい。日本でも一時期ブームだったけど日本でお店で食べた事はなかった。

 


そんな時、ずっと在宅勤務だったけど久し振りに出社して蘭州ラーメンに行ったという患者さんがいた。お勧めの所を教えてくれたので行ってみた。確かにあの味。美味しい!

f:id:FreresLumiere:20210215131432j:image


北京で食べるともっと量があるし、麺が水を吸って膨れるので余計に量が増える。ここの蘭州ラーメンはそんな事ないので(私が早く食べたせいかも)食べやすい。

でもお店の中にも「すぐに食べるのがコツ」と書いてある。(下の写真)

北京で食べた時に麺が膨らむ度合いが早かったから「並」を頼んだけど、ここだったら私なら「大盛り」で良いかも。

f:id:FreresLumiere:20210215131440j:image

 

パクチー抜きでも作ってくれる。食べながら置いてあるお酢やニンニクや辣油を入れながら味を変えて食べる。その時の気分で自分好みの味にしてください。満足げに食べてしまいました。お店の人達も中国語。愛想は良いです。


余談ながら、蘭州ラーメンは大好きだけど、実は日本のこってりラーメンはあまり大好きではない。わざわざ「ラーメン」を食べに行きたいと思わない。ラーメンはあんまり好きじゃないと言うと「えっ!(驚愕)」という目で見る人多い。でも、「私もラーメン苦手です」と言う人も結構いる。昔勤務していた所の院長もラーメンはダメだった。嫌なフリじゃなくて、本当なんだからしょうがない。でも、チーズが乗ったピザとかカルボナーラ系のパスタは大好き。自分に正直に生きましょう!

蘭州ラーメンはスープも飲み干すぐらい好きです(笑)。Les nouilles au bœuf de Lanzhou.

 

蘭州ラーメンは大好きなのでたまに行きたいなぁ。他のメニューも食べてみたい。ムスリムも食べられるハラル印も私としては親しみが湧きます(笑)。

f:id:FreresLumiere:20210215131503j:image