ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

德勝龍関初優勝おめでとう! Félicitaitons "Tokushoryu" !

私は熱心に相撲番付をチェックしている訳ではないけど相撲が好きだ。今は見ている時間がないけど、曙、武蔵丸水戸泉琴ノ若、霧島、旭道山舞の海、あの頃はよく見た。まだ私が10代の頃。

 

今日、奈良県出身の徳勝龍関が初優勝した。

久しぶりに大相撲千秋楽をテレビで観た。正代が勝った。もし徳勝龍が負けたら優勝決定戦になる。徳勝龍は幕内で一番下の西前頭17枚目。いわゆる幕尻。

 

今場所は早々に横綱2人が休場してしまった。白鵬は大丈夫なのかなと思ったり…一生懸命勝ち負けを追ってはいなかったんだけど、千秋楽を観て感激した。ニュースで見て正代と徳勝龍のことを知っている程度だけど、面白かった。

 

熊本出身の正代も奈良出身の徳勝龍も両方勝って欲しいけど、結局は結びの一番の徳勝龍が凄かった。土俵上で涙している姿を見て、もらい泣きした人は多かったんじゃないでしょうか。私もその1人です(笑)。奈良市役所前で徳勝龍のお父さんも泣いていた。

f:id:FreresLumiere:20200126194852j:image

 

私はどうやら人が好きらしい。なんで大相撲が好きなのか。あの大相撲にしかない独特の雰囲気。真剣勝負。あの場。でも力士一人一人が好き。今日の徳勝龍の一番も、それまでの思いや近畿大学監督が場所中に急逝したこと、色んなことを乗り越えての勝ち星。今日の千秋楽が見れて元気が出た。

 

前に付き合っていた人から「Mizuhoは人が好きなんだね…」と嘲笑気味に言われたことがある。「人が好きで何かをするというのは馬鹿らしい」という雰囲気を漂わせていたので違和感を覚えた。その人はエリートと言っていい人だった。どういうことか。人に魅力を感じるのは馬鹿らしい?みんな人が好きだから、色んな産業が成り立っているのではないか。(詳細は書かないでおく)

 

当時は付き合っていたし、その人を理解しようとした。そう言われてから「人が好きなのってダメなこと?」と思いながら過ごしてた。結局その人とはお別れたした。確かに私は人が好きなのかもしれない。いや、好きなんだろう。

 
今日の徳勝龍の一番も彼の魅力が出ている。優勝インタビューで、それまでの思いや近畿大学監督が場所中に急逝したことを話していた。色んなことを乗り越えての勝ち。
 
 
両国の国技館には二回相撲を観に行ったことがある。力士が沢山の通るだけでも嬉しいし、国技館は入った時の「あの場」の空気が特殊。行きたいな。
 
f:id:FreresLumiere:20200126194905j:image
f:id:FreresLumiere:20200126194909j:image
 
国技館に行った時に貰うこれ↑。二回とも日馬富士の土俵入りを生で観て惚れた。土俵入りは日馬富士がピカイチだったなあ。もう見れなくて残念。
 
大阪場所には行ったことがないから、徳勝龍を観に行ってこようかな〜。
徳勝龍関、初優勝おめでとうございます!素晴らしいものを見せてくれてありがとう。