ミズオノオト - Cahier de Mizuho -

2002年に渡仏し7年後にフランスから日本へ逆留学。フランスに行かなければ鍼灸師にはならなかった日本人のブログ。

"Art" de Yasmina Reza フランスの演劇

フランスで大学院に編入する前、モンペリエ大学付属語学講座に行っていた時に面白い演劇の作品を観た。

その演劇がネットで観れるという便利な世の中。久しぶりに観た。

 

当時、フランス語の原書の小説を辞書なしで読むというクラスがあった。単語の意味が分からなくてもいいから1週間で小説を読んで、授業で皆でその作品について話し合うというクラス。

 

その時に使われた作品の一つが、

 « Art » de Yasmina Reza (リンクはamazon france)


ネタバレになるので詳細は書かないけど、ある絵を巡って男3人が繰り広げる果てしない会話。登場人物は3人だけ。最初のシーンから笑いが止まらない。会話と表情が絶妙。3人それぞれの登場人物の個性とこだわりが面白い。

 

元々が演劇用に書かれた作品なので、先生が授業でこの演劇のDVDを見せてくれた。

いろんな俳優さんが演じてるけど、私たちが観たのは、

Fabrice Luchini, Pierre Vaneck, Pierre Arditiの3人が演じているバージョン。これ、最高です。これを観てFabrice Luchiniが好きになり、今でも好きな俳優さん。

 

フランス語ははっきり発音しているので、聞き取りやすいと思う。

面白いのでおすすめ!DailyMotionで全部観れます。

Art de Yasmina Reza